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この先、保険ショップが更に増えようとも、

AIが進んでこようとも、間違いなく

訪問販売であるプランナーが必要だろうと考えられる分野 がある。

 

 

それは「法人マーケット」

すなわち、社長にかける保険 だ。

 

 

昔は、コンサルティングだ、オーダーメードだと言って

サラリーマンにアプローチしていたら、

「すごい!」、「なるほど、もっと聞いてみたい」と

契約までたどり着いた。

その上、紹介もいただけた。

 

 

しかし今は、誰でもPCで検索すれば

欲しい保険の情報を、かなり的確に手に入れることができる。

 

 

だから、お客さまは

「知らなかった!感動した!」なんて驚くことはなくなった。

 

なので知人、友人をすすんで紹介するなんてことは

めっきり少なくなった。

 

 

入社したときの初期研修で聞いた、

XYZ理論と言われる「紹介の無限連鎖」は、

すでに機能不全を起こしている。

 

 

そこで、できるプランナーは、

XYZ理論に頼らず新規開拓に力を入れている。

 

 

では、彼らはいったい

どんなターゲットの開拓に力を入れているのか?

しかも、保険ショップ、銀行窓販、ネット販売、

さらに今後のAIの発展など念頭に置きながら。

 

 

そうそう、最近では、みずほ銀行が、

ほけんの窓口と提携して、

『ほけんの窓口』新橋店 を開店させている。

 

それに、主婦向けのマネーセミナーなんかもすでに飽和状態で、

最近では人の入りが悪いという。

 

3年前に、一部上場の通販会社とコラボして

マネーセミナーを全国開催したが、

集客はいまいちだった。

 

 

そんな周辺環境をつらつら考えて行くと、

プランナーの進むべき道が見えてくる。

 

そう、この先、保険ショップが更に増えようとも、

AIが進んでこようとも、

間違いなく訪問販売部隊が必要だろうと考えられる分野がある。

 

それは「法人マーケット」、すなわち社長にかける保険だ。

 

 

10年ほど前に、私が関係していた『ほけんの窓口』が、

経営者向け保険相談窓口『ロイヤルサロン』を渋谷に開設した。

 

1年ほど開業したが、来店者はほぼゼロであった。

 

やぱり、経営者やドクターの保険は

ショップでもなく、ネットでもなく、銀行窓販でもない。

 

経営者は優秀なプランナーに託す。

 

私が現在加入している法人契約の保険も、

MDRT終身会員のプランナーにお願いしている。

 

 

日本は、99.7%が中小企業だ。

中小企業の経営者のリスクマネージメントを担うのはあなたしかいない。

苦手なら学べばいい。

 

 

ここで関西のプランナーのことを話そう。

 

彼は6年間程、個人保険を中心にやってきた。

主婦を中心としたマネーセミナーで連続してMDRTの資格を維持してきた。

しかしこの1~2年、集客が悪いという。

どこも以前ほどの反響はないらしい。

 

「飽きられた感じがしています。」

 

 

そんな彼と出会ったのは昨年の秋。

法人入門編の『法人マーケット開拓力養成講座』に申し込んできた。

 

いま彼はその中で学んだ、

 

・【 歯科医マーケット開拓 】

・【 アパートリフォームマーケット 】

 

に集中特化している。

 

 

そんな彼から昨日報告のメールが来た。

—————————————————————–

「遠藤さん、お疲れ様で御座います!

今日、ハウスメーカーの3支店宛に企画書を発送いたしました!

また、歯科医も4医院が進んでいます。」

——————————————————————

 

慣れた個人マーケットから、法人マーケットにシフトするのは勇気がいる。

しかし、手をこまねいていたら、どんどん将来の不安がつのるだけだ。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

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