なぜ、営業所長になったとき、
《 法人マーケットの強いチーム 》をつくろうと思ったか?
その答えは明確だった。
個人保険を年間120軒ほど売るライフプランナーであった私は、
肉体的にも精神的にも、結構無理をし、それがたたって、
生死を分けるほどの大病を患った。
「これじゃ、ライフワークになんかならない。」と
心のどこかで思っていた。
事実、私が属していた営業所の仲間は
ポツリポツリと辞めていく。
そんな中、同じ営業所に
私より1年先にライフプランナーになったA氏がいた。
彼は毎月のように、AC 2〜300万円を挙げる
すごいライフプランナーで、人柄は最高!
MDRTの “ ホールパーソン ” そのもの。
「きっと、こんな人が長いライフプランナー人生を歩んでいけるんだろうなぁ!」
と感じたものだ。
2年目、営業所長になった私は
A氏をイメージライフプランナーにした。
ベースマーケットに中小企業の社長が沢山いて、
誰からも好かれ、慕われる人柄。
こんな仲間のいる営業所にしたいと思った。
「 社長相手に堂々と営業できるぐらいがいい。
年齢は、そうだなぁ 35〜40才ぐらいかな?!
自分と同じ、家族持ちがいい。きっと話が合う。
この年齢は再就職の道がない。退路を絶ってくる。
あとは、自分よりできる営業マンをどう見抜くかだ。」
こんなことを頭において、
精力的にリクルート活動をした結果が、
・4年間で28人採用
・EXE 12人輩出
・champ 3人輩出
・支社長 7人輩出
・13人が今でも現役
・全員60歳代
である。
そうそう、A氏は今でも
ソニー生命のライフプランナーとして活躍している。
御歳75歳。
彼の残してきた実績は、
TOT 14回、COT 13回、champ 1回という輝かしいものだ。
この結果は、99%が中小企業というマーケット から生まれた。
75歳で現役ライフプランナー!
とても素晴らしい。
今から30年以上も前にイメージしたライフプランナー像は当たった!
これがリクルートがもたらす世の中への貢献である。
100歳人生において、あなたの役割は大きい!
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
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